木の本

私たち材木屋はかなり古い業界で、昔から、見て触れて覚えろというような雰囲気があり、「木」のことを勉強する本などが少ない気がします。そんなことを考えていたときに、ふと写真の本をアマゾンで見つけました。これを読んだからと言って、木という素材の良し悪しの見方などはわかりませんが、木をより知るための一助となることは確かと思います。ポピュラーな素材数十種類はほとんど判別可能ですが、正直なところ、素材を見ても何の木だかわからないといったものもあるし、特に外国産広葉樹の中には判別不能なものが多いのも事実であり、もっと勉強すべきだと常々かんじています。木を勉強するのにオススメの本など他にありましたら、ぜひ教えて下さい。明日の土曜営業日は私の店番の日で、ほぼ一日居ります。たくさんの御来店お待ちしています。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。