写真左は、鉄刀木で、サイズは約1900mm×90~115mm×27mm程度です。朝一特価で3000円くらいで販売してみようと思います。写真右は、マキという木で、沖縄では桧の代わりに使う材だそうです。サイズは約1700mm×320~440mm×30mm程度です。今年、沖縄に行ったときに、世界遺産の一つ首里城内で、壁板のかなりの部分にこの板が貼ってあるのを見ました。「やっぱり沖縄では高級材として扱われている木なんだなあ。」と感じたのを思いだします。また、全体的にゆるい杢がやさしく出ていて、貼ってある感じも良かったし、この辺りの流通では見かけない材だと思いはじめると、あまり安く売りたくはない気持ちになるのですが、この1枚だけオークションに出そうと思います。とにかく、木自体がしっかりしているし、耳部分もキレイだし、ゆるい杢も好みだし、形も悪くないので、有名な木ではありませんが、個人的には今回のオークションの目玉だと思っています。台があれば、このまま載せてカウンターになるし、オイルを塗ってもキレイなのではないかと思います。オークション開始価格は考え中です。
11月10日(土)のセール情報⑭
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント