杉のローテーブル 鉄の脚

写真は先日納品させて頂いたローテーブルです。脚部は無垢の鉄9㎜角を溶接して作ったものです。材料は杉の芯持ち材でひび割れや節もありましたが、その分値段も安く、また柾目の幅が広く取れて見た目良く仕上がったと思います。木口には糸かすがいを打って、裏に鉄の反り止めが入っています。表面は塗装した訳ではないのですが、少し濃くなるように発色させています。針葉樹は塗装をすると春目の方に色が入り、冬目と色の濃さが反転してしまうのでなかなか好みが分かれるところなのですが、これなら木目の通り濃くなるので自然な色味になるかと思います。4月に材を選んで頂いたお客様。ながらくお待ちいただいてありがとうございました。では製作担当でした。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。