青森ひばの門扉

今日、先日のセールで、オークション他で御購入いただいたお客様のお宅に配達に行きました。そのときに撮らせていただいたのが写真の「青森ひばの門扉」で、うちで購入いただきた青森ひばを使って御自分で製作したそうです。外扉のため、木の収縮が大きく、扉の開閉状態が落ち着かなくて苦労したそうですが、芯材に鉄のボルトを使うことで、扉全体幅の収縮を抑え、開閉に支障がでないようにしたようです。これを見て、「いつか自分の家の門扉も、自分の気に入った木で作りたい。」と思ってしまいました。このお客様は、うちの常連さんのうちのひとりなのですが、某有名国立大学の教授をしていた方で、さすがに考えることや作業が奥深く、他にも製作したものを見せていただいたのですが、どれも良くできており、漆で仕上げたものなどは特に興味をそそられました。後日、少しづつブログで御紹介していきたいと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。