「黒柿」あります。

写真は黒柿の板で、それほど大きくありませんが35000円で展示販売中です。当店ではいろいろな樹種を集めるようにしているため、黒柿も少量ながら置いていますが、どういった黒柿が特に価値が高いとされているのか正直言ってあまり詳しく知りません。ただ、個人的な感覚としては、この写真でも少し見られるようななんとも深い緑色をした辺りが古文で言う「いとをかし」なのではないかと思います。その他、比較的安めの黒柿も在庫ありますので、興味のある方は見に来て下さい。材木屋というのは、お中元やお歳暮はほとんどもらいませんが、以外ともらい物が多いのではないかと思います。今日は、木材市場でお米5キロと地場産ほうれん草をたくさんもらっきたし、先日のセール後にグルッペさんからいただいたみかんやリンゴもまだ事務所にあり、そのほかにもお客様からお菓子やお酒の差し入れなどいろいろともらうことがあり、いつもありがたく頂いています。「いつももらうばかりでいいのかな?」と少しは思いつつも、自分は末っ子で、子供のころからもらうことに慣れているせいか、基本的には遠慮せずに大抵のものはもらってしまいます。今日は、ほうれん草をいっぱい持って帰り、ナムルを作ってもらおうと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。