「ケヤキの角材」、入荷してます。

写真は、約30cm角あったケヤキの角材を、4面プレーナーで削って約29cm角にし、斜めになっている上面をサンダーにて仕上げ、そのまま椅子として座れるようにもなっています。当面は椅子として玄関先にでも置いて保管しながら、使いみちを考えるのもいいのではないでしょうか。これ以外に、家を新築される方の玄関カマチなどにもすぐに使える天然乾燥したものもございますので、興味のある方は御相談下さい。(ちなみに、私の家の玄関カマチもケヤキを使いました。)今日、吉祥寺南町の洋裁教室から、「洋裁に使っていた台を4等分にカットしてほしい。」という依頼の出張カットに行ってきました。詳しく聞いたわけではないのですが、どうもその洋裁教室を閉めるような感じで、最後に生徒さん4人に洋裁台を均等に分けるためのものだったようです。カットするための道具が必要だったので、車で行こうかと思ったのですが、ちょうど小さいトラックがなかったため、無理やり自転車のカゴに道具を入れ、片手に丸ノコ定規を持ち、片手運転しながら向かう途中、本音を言うと、「なんか面倒くさい仕事引き受けちゃったなあ。」などと思いつつ現場に到着すると、思っていたよりもかなり狭い部屋に、おそらく1.2m×2.4mくらいの台が置いてありました。それを4等分にカットしたのですが、「きっとこの人たちにとって思い出の品であり、たとえ古くて小さくなった台であっても、4人それぞれ使い続けるんだろうなあ。」と思うと、必要とされる仕事をした感があり、晴れやかな気持ちで帰ってきました。仕事である以上、利益を出すことは絶対必要なことですが、さらに気持ちよく仕事ができれば、幸せなことだと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。