東京産「銀杏(いちょう)」入荷しました。

写真は、昨日入荷した銀杏の板です。もともと原木で安く買い受けたものを製材所で挽き割り、そのまま中低温乾燥にて仕上げた人工乾燥材です。(含水率15%前後)原木は格安で買ったのですが、製材賃と人工乾燥賃、及び運搬費等を含めると板として出来上がったものを仕入れた場合とあまり変わらない仕入れ単価になってしまいました。中低温で人工乾燥したとはいえ、天然乾燥材とは違って、人工乾燥材はツヤ・強度などでは劣るのではないかと思われますが、季節による含水率の変化が小さく、よって材の動きが少なくなり、DIY加工材としては扱いやすいという利点もあります。板の大きさは、約2m×巾300~500㎜×35~48㎜くらいで、計8枚とれたのですが、1~2枚は「まな板」として今度の「材木屋のセール」&「グルッペ収穫祭」にて出品します。板のままのものも、展示販売中ですので、よろしくお願いします。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。