すでに夏バテ気味です。

このところ、「ブログを更新しなくては。」と思いつつも、日中の仕事が終わり、夜になると体がグッタリ疲れていて、そのまま帰宅してしまいがちになっているのですが、今やっと留守番しながらですが少し時間ができたので更新しています。写真は、私共が普段扱っている杉の破風板などで、木材市場で主に仕入れている商品です。先日、木材市場の会合があり出席したところ、ついに「市場から材木屋への配送を有料にさせてほしい。」という要望が市場側から出たのです。ガソリン代も上がっているし、景気も悪化しているような状況なので、そのこと自体は仕方のないことなのですが、木材業界の厳しい現状を再認識させられたような何とも言えない気持ちになりました。木材仕入れとしては、産地から直接買い付けるもの・木場から仕入れるものなどもありますが、東京の材木屋のスペースの問題等を考えると、絶対的になくてはならないのは地元の木材市場からの仕入れなので、何とかがんばってほしいと思っています。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。