写真は、先日買った、檜板で、サイズは約2.1m×62㎝×6㎝です。巾の広い檜板は極少量しか流通していないため、落札金額もかなり高かったのですが、無理して仕入れてきた一品ですので価格は応相談とさせていただきます。今日、東京木材相互市場の記念市があったのですが、市場の話では最近、ベニヤだけでなく輸入木材の値上がりが激しく、それに引っ張られて国産材も少しづつ値上げ基調になってきているということだったので、主要な木材を2~3ヶ月分買いだめしました。その市場に、別の市場の社長が仕入にきていた(市場で売られる見切り品などは、他の市場の人が買いにくる程お買い得のものがあるため)ので話をしていたら、「明日の夜出で岐阜まで広葉樹中心の仕入に行くけど、一緒に行くか?」とのお誘いがありました。「会社帰って都合がつくようなら行くので、明日連絡します。」と言って帰ってきたのですが、今のところ大丈夫そうなので、岐阜まで行ってみようと思っています。9月30日から始まる「材木屋のセール」で売る品のバリエーションを増やせるような仕入ができればいいなと考えています。
先日、筑波で仕入れてきた檜巾広板、入荷しました。
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント