廃業した工務店の在庫、見に行ってきました。

上の写真が、ピーラーの板材です。下の写真が、テーブル板材(ケヤキ・屋久杉・杉)です。ピーラーは、幅200㎜~300㎜くらいのものが50~60枚くらいありました。奥の方までは見れなかったのですが、手前何枚か見た感じだと脂つぼから脂が出ているものがあり、程度はイマイチです。同様にラワン材が50~60枚あり、こちらの方が素性は良いものでした。あと、タモの板幅250㎜前後のものが10枚くらいありました。銘木系としては、ケヤキのテーブル板や桂のテーブル板が2~3枚づつあり、その他数枚の板がありましたが、それほど価値の高いものではありません。私も知り合いに聞いてみて、欲しい人を探してみますが、このブログを見て興味をもった人がいたら連絡下さい。ただし、相手の希望としては、きれいに全部処分したいので、いらない木材も処分してほしいとのことです。それを考えると、うちとしては、ただでも受けない方が賢明だと考えています。また、ぜんぜん別件ですが、今日、今年に入ってから何度か足をはこんで営業していた新規取引先から初めて注文をいただきました。今年、2件目の新規取引先です。努力したことに成果が出たうれしい一日でした。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。