廃業した工務店の在庫材、見に行ってきます。

先日、「廃業した工務店の作業場にラワン・ピーラー・タモ・桧・ケヤキなどの材料がまとまって残っているので買う気はありませんか。」と、突然当社に業者の方がきました。この方は、うちの取引先工務店の社長と知り合いらしく、そこから紹介されて来たとのことでした。話を聞いてみると、この廃業した工務店の棟梁は宮大工出身だったらしく、3~4年寝込んだ末、廃業することになったそうです。一流の宮大工というのは、木を見る目も確かだし、道具(機械)も質の高いものを大事に手入れして使用しています。この棟梁がどのような方なのかまったく知りませんが、宮大工と聞いてかなり興味がわきました。木材は置き場所が限られているので、かさばるものはよっぽど安くて良いもの以外は買えないと思いますが、その他に銘木類や特殊機械があれば、おもしろいと思います。では、朝9時に向かえがくるので行ってきます。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。