仕上がり一枚板、入荷しました。

外注で平面加工してサンダー削りしてもらった幅広一枚板が5枚入荷したので、そのうちの2枚をまずご紹介します。上の写真はゼブラウッド一枚板で、サイズは約2100mm×800mm×43mmくらいあります。自社内で3年くらい立てかけて自然乾燥させ、白太部分を切り落としてから平面加工したので、もともとの大きさは約2.2m×1000mm×65mmくらいだったと思います。白太を大部分切り落とした状態で800mmの幅が残るゼブラウッドは、貴重な一枚板です。ただ、あまり香りのいい材ではなく、個人的にも手元に置いておきたい材でもないので、現在20%offの対象となっているのですが、今日からさらに値下げします。香りは、ヒビ部分を埋めて塗装してしまえば、ほとんど気にならなくなると思います。下の写真はブナ一枚板で、サイズは約1800mm×800mmくらいで、厚みは50mm前後くらい。フケ気味部分(白っぽい部分)があるのが欠点ですが、指でポロポロとれてしまうようなフケではないので、そのまま使えます。ブナのテーブルサイズ一枚板は、この板以外に私も見たことがないくらい希少材だと思うのですが、20%offの対象になっているので、税込20万円にて販売始めました。この板は、今のところこれ以上値下げするつもりはありません。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。