写真は、長さ約2m、幅90㎝以上、厚み7㎝くらいの高樹齢杉一枚板です。外置きしていたので汚れていますが・・・・・。
大きめの穴もあるし、表面に細いヒビが長めに入っていたので、思い切って幅を2枚に切り分けました。
2枚に切り分けて、プレーナーに入るサイズになったので、2枚ともプレーナー削りしてみました。やっぱり高樹齢杉は、色艶がよく、香りもよく、風格があります。なぜ今、外置きしていた幅広の一枚板を切り分けたかというと、テーブルサイズ天板の在庫処分のための公認リストを作っていたところ、写真の板をリストに入れるかどうか迷って、除外することにしたからです。他に、幅が750mmよりちょっとだけ狭かったり、長さが1500mmにちょっと足りなかったり、厚みが少し薄かったりしたものなども除外したので、最終的に31枚になりました。「ダイニングテーブル天板・公認リスト(31枚)」は、ネットショップで公開しています。ネットショップも是非ご覧ください。勝又木材ネットショップはこちら

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。