立てかけて乾燥させていたロシア唐松の4m板が、すっかりネジレテしまったので、長さを3つに切ってから平面加工してプレーナー削りしました。サイズは約1350mm×225mm×22mmくらいで、1枚4000円~4500円にて販売しています。針葉樹とは思えない広葉樹級の重みのある、目の詰まったキレイな板で、輸入材ですが和風っぽい表情を持っています。盆栽の台に使う棚板などに合うと思います。今日の午前、木材問屋さんに材料を引き取りにいって、そこで、お茶をいただきながら近況を聞いていたところ、6月くらいから特に、建築資材の動きが悪いとは思っていましたが、「動きが悪いというレべルじゃない。無いに近い。」と言われてしまいました。私たち材木屋も他人事ではありませんが、木材問屋さんはもっと厳しそうです。
ロシア唐松
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント