写真は、今朝、掃除していて出てきた直径700mmに加工した円形のラワンランバー2枚です。以前、建築業者さんからの注文で思い違いがあって、業者さんは3×6板の直径700mmの円をくり抜いた廻りの部分が2枚欲しかったのに、私の方は直径700mmの円が2枚欲しいのかと思って、注文してしまったものです。これ以降、思い違いが発生しやすいような注文は、できるだけ絵を描いて確認したり、口頭で2~3回確認するように心がけています。原価割れですが、1枚3000円で販売します。昨日の午後は木材市場の競り売りがあって、参加してきました。とはいっても、ほとんど仕入れることもなく、同業者の方々と近況を話したりして過ごした時間だったのですが、「1月は過去最低の売上だった。」とか、「最近、これまでにないほどの(先行き)不安感がある。」とかいった声を同業者さんたちから聞きました。確かに、年末くらいから全体的に仕事があまい感じで、漠然とした不安感を持っていたのですが、ベニヤとか木材の仕入額が値上がりしているのに、建築会社さんたちの仕事もいっそう厳しくなってきている雰囲気で、値上げが通る感じではないのが現状です。とにかく今年は厳しくなりそうなので、いろいろ考えてやっていこうと思います。
訳あり品
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント