年末年始の休み

当店の今年の営業は、今日28日までです。店の休業日は、12月29日~1月5日、1月7日~9日となり、1月6日は通常時間で営業しています。また、1月10日からは通常営業になります。この時期の休みは、寒くて、どうしても外に出るのが億劫になって家にこもってしまうことが多いのですが、こんなに休んでも暇を持て余してしまうため、何日かは作業場で木工でもしようと思っています。ただ、休みだすと元来の怠け癖が出てしまって、結局は家でゴロゴロして終わってしまうかもしれませんが・・・。今月は、仕事関係とプライベートとで忘年会があって肝臓が疲れているような気がしたので、休肝日を2~3回とりました。そんな日は本を読むチャンスなので、このところ気のりしなかった読書をしようと、文庫本を数冊買ってきて、そのときの気分に応じて並行して読んでいます。以前から、重松清さんの本は共感できる部分も多く、読みやすいので、文庫本の新刊を1冊買って、宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」をブックオフで200円で買って、他にも何冊か買ったのですが、思った以上に面白く感じたのが、朝井リョウさんの「何物」です。就活をしていく中での人間関係を、ツイッターなどの現代のツールを使いながら描いた本で、若い人とか、私くらいの親世代が読むと、共感できる部分とできない部分とあって、おもしろいのではないかと思います。同じ著者の「桐島、部活やめるってよ」を読んだときには、あまり面白いと思えなかったのですが、「何者」は、オススメです。昨日は、当店でテーブルを数年間で5~6台購入いただいているお客様のお店へ、プライベートの忘年会で行ってきました。店の名前を出していいかわからないので伏せておきますが、吉祥寺でかなり前から営業しているフランス料理のお店で、やっぱり、ソムリエの選ぶワインは格別でした。支払は自分ではなかったので、安心して何杯も飲んでしまいました。今日は、プライベートの最後の忘年会で、永福町へ行ってきます。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。