第3回 木の入札

【第3回 木の入札 概要】おかげさまで『木の入札』のイベントも3回目を迎えることが出来ました。入札ならではの長尺材も出品していますので、木の好きな一般の方はじめ、新築される予定のあるお客様、工務店様・設計士様など、木を扱う方皆様、奮ってご参加いただければと思います!!入札期間: 4月30日(土)~5月28日(土)までの間 勝又木材にある入札箱に、入札用紙に記入の上投函して下さい。開札日時: 5月28日17時ウェブ上で最高入札額の発表後、落札者様にご連絡いたします。勝又木材ではセールの際にオークションを行っているのですが、オークションはその場で即断即決する瞬発力が必要かもしれません。入札はある程度期間を設けているのでゆっくり吟味して材料を選びたい方にお勧めです。今回の入札に出品するのは以下の4点です。
杉 4500×560~800×75最低入札額 40000円~4m超のカウンターは通常は単価が上がるので、安く落とせれば儲けものです。表面に若干難があります。サンダーやプレーナー加工前の帯鋸の跡が残っている状態です。
ケヤキ 3100×470×45最低入札額 30000円~雰囲気の良いケヤキです。プレーナー加工済。虫穴も若干ありますが、木になる場合は穴埋め処理も出来ます。
ケヤキ 2400×500~650×75最低入札額 10000円~芯持ち材なので割れが入っています。乾燥材(天然乾燥:含水率18%)ですが一人で持ち上げるのはかなりきつい重さです。厚みがあるので迫力のある使い方が出来そうです。削ってもう少し薄くすることも出来ます。
日本栂 2350×270~450×39最低入札額 10000円~国産の栂です。ゆっくり成長するので目が詰まった美しい木目をしています。一般的にはなじみは薄いですが、数奇屋などで使用される高級材です。※耳付き材の奥行き寸法は木表の有効寸法(働き部分)です。耳の部分を含める(木裏から計ると)と表記寸法より幅広になります。※加工が必要な場合は入札額とは別に加工費用が必要となりますのでご了承下さい。実際にご覧になって確認したい場合は、スタッフに「入札品どれですか?」とお気軽にお声掛け下さい。ではでは多くのお客様をお待ちしております!どうぞよろしくお願いいたします!

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。