ヤニ松の薄板

薄くて巾も10㎝くらいしかない板なのに、あまりにヤニ松とも肥松とも呼ばれるこの板の模様がキレイで、100円コーナーには入れずに、1000円~展示販売しはじめました。何に使うのかを考えると買えなくなってしまうので、キレイだと思ったらまず手に取ってみて悩んで下さい。ヤニ松の板は個人的にもとても魅了されるのですが、実際に自宅で使用したかというとそうでもなく、そう考えると、木のもつ個の力が強すぎて全体と合わせにくいのかもしれません。建築で使うとすると、和室の床の間の地板とか、廊下の縁甲板など横になる部分で使われている気がします。ヤニ松材はどうしても和の雰囲気になり、現代の家ではそれに見合う家も少ないと思うので、何かに合わせるのではなく、それだけで独立した木工製作品などを作ってみたらいいかと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。