雑木一枚板、3000円以下にて販売します。

長さ~2mくらいまでで、巾20~30㎝くらい、厚み20mm前後くらいのサイズが中心の板を一枚3000円以下で数十枚販売します。素材としてよく使われる木はだいたい決まっていて、たとえばソメイヨシノやトウカエデやクヌギなど、立木でよく見かけるような木であっても板の素材としてはほとんど使われないものがあり、正直言って材木屋が板を見ても判別できない樹種もあります。写真の板がそれなのですが、片方はナラにも似ているし樫にもにているけど、どちらとも少し違う感じで、もう片方はクルミという名前で仕入れたものの、どうも白太が多すぎる感じで、判別がつかずにいます。いろいろな木(板)を実際に見ながら、まだまだ勉強が必要だと感じました。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。