DIYでキャスター付きの台②

①の続きですが、削り後の板→接着の写真を撮り忘れてしまったので、写真は接着後に重しを載せているものです。接着方法は、簡単にdiyできて見た目もスッキリしている両面テープと家具用木工ボンドの併用です。これだけの接着では心許ないのですが、板厚が約40mmほどあることと、自宅用なので接着の耐久をみる試験と考えてもいいと思い、この接着方法にしました。DIYで厚み20~30mmの板を使うなら、ビスとボンドを併用するか、後ろに背板等を付けたほうがいいと思います。
キャスターをビスで取付けて、角を丸めて出来上がり。高樹齢杉の癒される香りを生かすため、無塗装のまま使います。
両側壁の間に納まり、上にはプリンターを置いてます。プリンターを使うときのためにキャスターを付けて引き出せるようにしました。こういった市販されていないようなものは、オーダーメイドだと高価になってしまうので、DIYで作れるといいと思います。また、板取り・サイズカット・平面出し・プレ-ナー削りまでを当店に依頼していただき、その先はdiyで作るというのも合理的だと思います。今年のゴールデンウィークは、何日かを木工作業に費やしたので充実していました。休みとはいっても家でのんびりしているより、体を動かしていた方がやっぱり体調がいいようです。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。