写真は、先日納品させていただいた「ブラックウォルナットの本棚」で、A4が2段収納できるようになっています。使用した一枚板は、最大幅のもので300mmくらいの板だったので、すべて一枚板を使って製作しました。本棚は大きさから想像する以上に板を使うので感覚的には割高感を感じてしまい、発注を躊躇してしまう方も多いのですが、今回は割合すんなり発注をいただき製作させていただきました。(作り手側からすると、本棚は手間の割には安いもののような気もします。)ただ、サイズオーダーで無垢本棚が作れると思えば、高いものではないのかもしれません。まだお彼岸前だというのに涼しくなってきて、日本酒の季節に近づきつつあるのを感じます。私事ですが、夏のダイエットで6㎏痩せて、お盆休みで1㎏戻して、春から合計5㎏痩せた状態が続いています。現在はそれを維持するかもう少し痩せようと思い、それなりに無駄喰いしないようにしていますが、寒くなって熱燗のおいしい季節になったらもう制限がきかなくなるので、そのときが今から楽しみでもあり怖くもあります。
ブラックウォルナット本棚
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント