けやきカウンターテーブル

写真は、欅天板のカウンターテーブルです。天板は和室の地板などに使っていたと思われる板の再利用で、その板を削り直して磨いてオイル塗装し、脚は既成品の集成丸脚を取り付けました。今回のように、家を建て替えする際、解体する古家に取り付けてある無垢材を使って生まれ変わらせたりといった加工をお受けすることは少なからずあります。そういった御希望を言っても建築会社さんに難色を示された施主様も多いのではないかと思いますが、当店で可能な加工製作であれば是非ご相談下さい。(持ち込み材の加工扱いになるので、加工賃は通常の倍になりますが・・・)年齢を重ねると、正しいのかどうかわからないけど、5年前、10年前に思っていたことと違った答えが出てくるようなことが多々あります。それは角がとれてくるといったようなことなのかもしれないし、年をとったということなのかもしれませんが、きっと正解に近づきつつある答えのような気がします。愚痴も含め何年も飽きずにブログを更新し続けていてそんなことを思いました。ブログ・インターネットを見て御来店いただくお客様が少しづつ増えていることは事実ですが、ご来店理由で結構多いのが「近所なので前から知っていた」というお客様です。昔からこの場所で商売を続けているということが大きな信用になっていることを考えると、父や祖父に改めて感謝するとともに、継続の大切さを感じました。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。