写真は、金曜日に納品させていただいたもので、2台1組でテーブル脚として使われます。ご近所のお客様から「今使っている天板を使って座卓をテーブルに変えたいのですが、載せるだけのタイプでどんな脚を作ったらいいでしょうか?」といった相談をいただき、写真のような形の絵を持ってきてくれたので、あとは予算をお聞きしながら、作りました。天板を載せてしまうと隠れてしまうので、接合はビスで留め、ボンドも併用しています。また、材料は硬めの集成材と太い角材を使いました。ビス留め製作で予算を抑えてありますが、これも一応オーダーメイドですし、縦つなぎの現場作業も必要だったので、それなりのコストがかかります。現在はバックオーダーの兼ね合いで、注文いただいてもお待ちいただく場合が多々ありますが、家具屋さんに頼むようなオーダーからどこに頼んだらいいかわからないようなオーダーまで幅広く応じていますので、まずは御相談下さい。
テーブル脚として
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント