杉・桧材 不足

ここにきて、杉・桧の建築下地材の流通量が激減しています。要因は大きくわけて二つあるようで、一つは今年数多く発生した台風の影響で原木の出荷量が少なくなっているということ、もう一つは木材利用ポイントを利用するのに国産材を使う必要があるからということ、以上の影響と言う人が多いですが、定かではありません。とはいえ、原木価格が高騰しているのは事実のようで、当然にして写真のような製材品も値上がりしました。供給量に対して需要が増えれば、値上がりするのは仕方ないことだと思いますが、震災後のベニヤほどではないにしても、量や寸法によっては材料が入ってこないといった状況が出てきています。建築用木材の出荷量は減ったとはいえ、いまだ材木屋にとっては主力商材であることに変わりはないので何とか切らさないように手配しています。とにかく、この状況が年内で収まってくれるのを願うばかりです。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。