写真は、2010年10月28日のブログで紹介した欅材の一部です。空洞化してしまっていた欅材を板4枚に製材してきて保管していたのですが、そのうち空洞化内の腐けのひどいもの1枚を今回、使えそうな部分だけ木取りしました。赤身の色が濃く、雰囲気のある良材だと思います。私は、どの木でも樹齢が高い(年輪が密)木ほど基本的に良材だと思っていたのですが、先日、読んだ本に欅は年輪幅が大きいものの方が堅く強いといったことが書かれていて、構造や、強度が必要な個所には年輪のあまり細かくないものが適材なんだと勉強になりました。確かに切っていても欅は特に年輪の密なものは柔らかく、年輪幅の大きな材は堅く感じます。写真の材は年輪幅の密な方の材になります。昨日、東京ビッグサイトで大手建材問屋ジューテックさんの展示会があり、比較的空いている午前から行ってきました。当店は無垢材をメインにして営業していますが、他の材木屋と同様、新建材(ドア・フローリング・下駄箱など)や住設機器(キッチン・システムバス・洗面台・給湯機器など)も工務店さんを中心に販売しているので、今回はそっち方面の新商品を見学してきました。半年に1回くらいはこういった展示会がありますので、一般の方などで興味のある方がいらっしゃいましたらお声かけください。おそらく次は2月~3月くらいだと思います。
欅の良材
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント