高野槇(コウヤマキ)

金曜日の新聞一面に写真の記事が載っていました。国内最古の木製仮面が遺跡から出土したそうで、なんでも2世紀後半くらいのものらしく、よくそんなものが残っていたと思います。そんなとき材木屋として興味があるのはやはり、「何の木だろう?」ということです。記事を見ると、「コウヤマキ」と書かれていました。木曽五木の一つで、水湿に強く、香りの良い高級材ということくらいは知っていましたが、邪馬台国の時代のものが残っているのには驚きました。当店にも、高野槇の無節の平板や、角材、平角材などの在庫がいくらかありますので、大事にしていこうと思いました。(もちろん、販売もしています。)

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。