木道として使う桧の角材

学校からの注文で、長さ1mに100本以上カットした桧の角材です。一般の方のイメージだと桧(ひのき)は高額だと思いがちですが、ヒビ割れの大きいものや曲がりの強いものなどだと杉や松と変わらないような値段なので、木道などとして使う場合には適材かもしれません。店内は無垢一枚板のテーブル天板やカウンター天板の価格表示した展示販売がメインになっていますが、角材や建築用木材の御相談等も一声かけていただければと思います。今日、新木場の製材所に行き、そこに来ていた木曽桧などを扱っている木材問屋さんと話していたのですが、やはりこのところ木曽桧は出荷量が激減し、そのため価格は高騰しているそうです。ちなみに最近、木曽桧の柾目無節のフローリングを作って販売したのが、約1坪で40万円だったそうです。有限な超優良材なので、「注文があるとそのくらいになってしまうんだなあ。」と感心するとともに、現在当店に在庫している木曽桧材は売上げ欲しさに値下げなどすることなく大事に販売していこうと思いました。明日は、天気があまりよくなさそうですが、土曜の店番の日なので、ほぼ一日店に居る予定です。みなさん気軽にお立ち寄りください。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。