杉の本棚

写真は先日納品させていただいた杉の本棚です。奥行きは狭いのですが、漫画の単行本をぎっしり並べるそうなので問題ありません。お客様も、「なかなか奥行きの狭い本棚がない」とおっしゃっていたので、好きな寸法で作れるのはオーダー家具の魅力の一つだと思います。奥行きが狭いので、小径木の材から作ることもできたのですが、たまたま450幅くらいの杉がかなりの安値で入ったので、割って使いました。ものすごい良い木というわけではないですが、やはり小径木のものを使うよりは味が出て、良い仕上がりになったかと思います。まあ木が縁遠くなった時代ではほとんど自己満足の世界かもしれませんが。ちなみに納品先は大手出版社の編集部フロアで、日本人ならみんな知っているような本を作っているところなので、かなり感動してしまいました。では製作担当でした。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。