DIYのすすめ

写真は、昨日もご紹介した吉祥寺珈琲の店内です。「店舗を改装したい」という電話があり、店まで見に行って相談させてもらったのですが、業者さんに依頼すると少なくとも10万円以上はかかってしまうのではないかと思い、DIYをオススメしました。というのも、聞いている内容だと材料費と寸法カット賃で合計2万円前後でできそうだったので、この程度の施工なら業者さんに頼むのはもったいないような気がしたからです。杉の柱3本とパインのフローリング材と杉の幅狭カウンター板などを書いてきてもらった寸法にカットし、あとはご自分でスイングドアの製作・取付、柱の床固定、カウンターの取付などをやったそうです。お金の節約にもなるし、自分でやることによってちょっとした技術も身に付き、多少の木工なら人に頼まなくてもできるようになるので、とにかくまず一度やってみることをオススメします。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。