BWのキッチンカウンター

写真はお盆明け頃に設置させて頂いたキッチンカウンターの写真です。樹種はブラックウォルナットを使い、背板にも本実加工した柾目の同材を使っています。仕上げはオイル仕上げです。基本的には現場作業は行っていない弊社なのですが、間口が狭い物件でしたので現場内で組み上げました。板接ぎした材料にシンクやIHの穴をくり抜き、反り止めをつけるところまではこちらの作業場で行い、脚の組み立てや、背板の取付、オイル仕上げは現場で行いました。とにかく暑かった思い出が残っているのですが、うまく納めることが出来てひとまず安心です。シンクはアンダーシンクという取り付け方で、木口が水にあたってしまうので心配だったのですが、ご希望されている設計様と施主様に木への影響は説明させて頂きました。無垢のカウンターはメンテナンスが必要なことや木の動きなどもあるので、利用される方が無関心ではいられないのが短所といえば短所なのですが、代えがたい心地よさが得られることは間違いないと思います。時間や予算はそれなりに掛かりますが、ご興味のある方は是非お問い合わせください。施主様や設計様はじめ、工務店さんやご協力頂いた職人さん、どうもありがとうございました。ではでは製作担当でした。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。