写真は、朴の板を購入いただいたお客様が、脚材は持ち込みで製作させていただいたベンチです。朴の木は柔らかく、彫刻材として美大生などが買いにきたりしますが、こうやって板として仕上げて使うことは少なく、これは仕上がりの雰囲気がわかる数少ない写真です。緑がかっている色の木は少ないので、緑が好きな人や、風水で緑色の木を探している方などにはおもしろいかと思います。当店の製作事例はこちら今日、日本住環境㈱という会社主催のセミナーで、かなり久しぶりに秋葉原に行ってきました。秋葉原は、私が初めてお勤めしたときの会社があった場所で、3年以上満員電車に乗って、スーツを着て通勤していたのですが、今日行ったら以前の駅の面影はどこにもなく、ヨドバシカメラが駅ビルのようになり、改札を出るとメイドの格好をした女の子がチラシを配っていたり、以前通勤していた会社の方向すらわからなくなってしまうほどでした。以前改札を出たところにあったラーメン屋でお昼を食べようと思っていたのですが、まったくそんな店は跡形もなく、仕方ないので揚げたて天ぷらを売りにした立ち食いそば屋で食べようとすると、混みあっていて暑そうだったので、そこから10mくらいしか離れていない立ち食いそば屋に入りました。お客はゼロで、「こんな駅前で、お客が1人も入っていない店で大丈夫かなあ。」と内心思ったのですが、入ってしまったのであきらめて冷やしわかめそばを注文したのですが、そばが通常の2倍の時間茹でたのかと思うくらいベッタリしており、「あーやっぱりか。」と思いつつも残さず食べてきました。暑い日が続きますが、皆さんお体をこわさないよう気をつけてください。
朴(ホオ)のベンチ
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント