写真は、先週土曜日に納品させていただいた杉の一枚板テーブルです。お客様には大変長い間お待ち頂くことになり御迷惑をおかけしました。こんなにお待たせしたのに、写真まで撮って送付していただき、お客様には感謝です。脚は杉の芯去り材を使い、仕上がりで70~80mmの角でとれたので、材木屋らしいどっしりとした脚ができました。そして天板は、幅800mm前後のヒビ・節穴・虫穴ありの梁瀬杉系の一枚板を使い、チギリは3ヶ所入れたものの、穴は埋めずに自然なまま残しました。私個人的には、こういった仕上がりは好きだし、板自体の力強い雰囲気もとても気に入っています。といっても私のものではありませんが・・・。この天板の共木がもう一枚あります。興味のある方は勝又まで問合せ下さい。当店の製作事例はこちら私個人のことですが、昨日病院にいき、やっと手の手術の経過が落ち着いてきたという診断を受け、安心するとともに今日から車の運転を再開し、いくらか汗を流すことも様子を見ながらできるようになりました。やっぱり真夏は汗を流して働き、家に帰ったら、酒のつまみを味わいながらビールとホッピーを飲むのが何といっても幸せな時間です。
杉・無垢一枚板テーブル
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント