写真は栃のミニテーブル(作業テーブル)で、お住まいのくぼんでいる壁面に合わせた寸法になっています。写真には写っていないのですが、後ろに筋交いが入ります。取り外しできるようにとのご希望でしたので、今回は鬼目ナットを使い、脚部・筋交い共に取り外しが出来るようにしました。栃の縮みがとてもきれいで、毎日きれいな木目を眺められるのはうらやましいなと製作しながらも思ってしまいました。そして今回もお待たせしてしまいすみませんでした。お客様に感謝です。ちなみに今回鬼目ナットを使ったのですが、建築関係の金物屋さん2件に聞いたところ鬼目ナットの存在自体知らないようで、結局ホームセンターで買ったのですが、同じ金物でも建築系のものと家具系のものとは流通が全然違うものなのだと思いました。材木屋なので建築系の金物は強い(問屋さんもかなり詳しい)と思うのですが、実は家具の金物を探すのにはいつも苦労しており、困っているところです。では製作担当でした。
栃のテーブル
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント