本日、無垢板の仕入れ(競り売り)に行ってきました。

写真は、今日、競り売りされた杉板で、主観ではありますが、競り売りのメインの品だったのではないかと思います。いろいろと出品された中で、特に人目をひいた写真の杉板は、いつも味のある杉板を製材している東野商店という製材所から出たものです。このコーナーに来る前に競り売られていた杉板と同じようなサイズであるにもかかわらず、写真の杉板は、それまでの杉板の5倍~10倍の値を付け始めました。あまりの値段の差に少し躊躇してしまいましたが、それだけ魅力的な板だったので、このうち4枚を競り落としてきました。また個人的に魅力を感じた板を高値で仕入れてしまい、商売を考えずに買ってしまったような気がしてちょっと反省しましたが、「売れ残っても、気に入った木がそばに居てくれた方が気分もいいので、まあいいか。」と、自分を納得させることにしました。来週には入荷すると思いますので、お楽しみに。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。