花梨(かりん)のB級材あります。

写真は、花梨(かりん)の板だと思います。長さ約4mくらいあります。まともなものではありませんが、こういったヒビの入った板もそれはそれでなかなかの雰囲気が出ており、きれいな板より、見ようによってはいいものにも感じる場合があります。実際、私も自宅用で「桑のヒビ板」を鏡板にしてキャビネットを作り、使っています。(材料をケチったわけではなく、そのヒビ板の雰囲気が気に入ったからです。)最初に「花梨の板だと思います。」と書いたのは、正直なところ銘木屋と違って材木屋は、紫檀・ローズウッド・花梨などの材料に関しては多くを見てきていないため、自分で判別しきれないといったことがあるからです。ただ、仕入れ先の人が花梨だと言っていたので、おそらく間違いはないと思います。明日は大掃除の後、午後から四谷へ配達がてら、新木場へ欅(けやき)丸太を製材→バイオ乾燥機に入れてもらってくる予定です。欅をバイオ乾燥機に入れるのは初めてなので、仕上がり後に削ってみるのが楽しみです。おそらく1月か2月には入荷しますので、興味のある方はまたそのとき見に来て下さい。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。