桐の柾取り板、数十枚あります。

写真は、桐の柾取りした耳付き板で、約2mのものと3mのものを数十枚在庫しました。桐はタンスなどで有名ですが、軽くて火に強いという特徴があるので、何か良い用途が思いついた人がいたら教えて下さい。ちなみに以前、簡易製作で桐のスツールを作ったことがあるのですが、軽くて持ち運びやすく、気乾比重も軽いため座ったときのヒンヤリ感も少なく、結構いい感じだったのを思い出しました。興味のある方は、御相談下さい。今週になってから、仕事的にはやっと師走の雰囲気になってきました。というのも、ここ1ヵ月くらいは若干動きが悪い感じがあり、それほど忙しさを感じない日が多かったのですが、今週に入って、時間的にはタイトな状況が明日も続きそうです。ただ、リフォームの細かい配送やちょっとした加工仕事が多く、忙しい割りには売上げの上がらない仕事が中心になっており、単純に、忙しいといって喜べるほどではないのが悲しいところです。東京の材木屋の生き残り法として、リフォーム工事の資材納品だけである程度安定した利益が上がるようになればと思い(おそらく他の材木屋さんもそう思う人は多いのではないでしょうか。)、大工さんを紹介したりして新規取引先を増やしたりしていますが、リフォーム業者さんにも今までの付き合いの建材屋さんなどがあり、木材・ベニヤなどの下地材以外を納材するのはなかなか大変な状況と言えます。今でも売上げの8割以上を占める建築資材の納材ですが、もう、納材だけで材木屋がやっていける時代は終わりつつあると感じています。無垢カウンター・テーブル・フローリングなどのお客様は、リピーターの方を含め少しづつ増えてきており、加工・製作は常にお客様に待っていただきながらこなしている状態となっており有難いことですが、他にも何か需要の方が多い仕事はないかと考える毎日です。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。