資材供給の状況

現在、私達の業界は、半パニック状態ではないかというほどの様子です。建材問屋などは、まともに一日営業しているところの方が少ないほどで、ベニヤを中心とした買い注文が殺到し、対処できなくなりつつあるようです。今日聞いたところでは、サッシやキッチン・システムバスなどの住設機器も相当に納期がかかっているメーカーが多いそうで、なにもかもが発注してみないとどういった納期が出てくるかわからないといった状況になっています。もうすでに、ホームセンターなどにも9mm・12mmの合板はなく、5.5mm以下のベニヤが少々残っている程度になっており、これも近いうちになくなることが予想されます。当面の建築は、ベニヤを極力使わない方法を考えていくしかないと思いますが、地震以前から品薄だった杉・桧材に関しても、より品薄状態になっていくと予想され、私がこの業界に入って以来初めて需要と供給が逆転することになりそうです。ただ、供給量が異常に少なくなるだけの逆転なので、商況としては今まで以上というか、比較にならないほど厳しいものになるかもしれませんが、被災地のことを考えると、文句を言っていられる状況ではないので、今は材木屋存続のため、ひたすら仕事するだけです。こういった状況ですが、明日も勝又木材は営業いたします。是非、皆さんお立ち寄り下さい。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。