肥松テーブル 2台

写真は別々の時期に同じお客様に納品させていただいた肥松(ヤニのたっぷり入った松の良材)のテーブルです。ヤニがたっぷりで刃物の切れがすぐに悪くなったりして加工する方は普段よりも大変だったのですが、仕上がりはやはり格別なものがあります。松は経年変化が大きく、飴色に変化していくのが楽しみです。木目もはっきりとしているのですが上品な感もあります。そして匂いも良く(好みもありますが)私も加工を通じて松の魅力を教えていただきました。木は好きだけど何を選んでいいかわからないという方も多いかと思いますが、お時間があれば材木屋に足を運んでいただき、色々眺めていただければ自分好みの木が見つかってくるとおもいます。是非遊びに来てみてください。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。