「国産ブナの自家製フローリング」、できました。

写真は、当社内自然乾燥で乾いたブナ材を製材し、当社スタッフで手作りしたフローリングです。ブナという木の性質上、乾くと大きく狂いがでるため、商品として売ることを考えると×なのかと思わされましたが、手触りも良く、木肌がとても綺麗で気に入っていた材だったので、無理してフローリング加工しました。また、使う場所が洗面所ということもあり、本来なら「桧」か「サワラ」か「青森ひば」などにするところなのですが、私の考える洗面所のイメージにこのブナ材がピッタリだったので、用途を重視せずにフローリングとして貼ることにしました。自社で加工するメリットとしては、「木の幅に合わせて加工ができる。」「幅広板のフローリングができる。」「自分の好きな木を選べる。」といった所です。(ただ、実際かなり手間はかかります。)これから、新築・リフォームを考えている方、既製品に比べて価格は高くなりますが、1部屋だけでも自分の気に入った木で、自分だけのフローリングを作ってみるのも面白いのではないでしょうか。木に関することなら何でも、気軽に御相談下さい。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。