写真は、吉祥寺にある洋風居酒屋に納めさせていただいた「杉の収納箱」で、大きさは大人が一人丸まって入れるくらいの大きさです。うちの若手のホープの笹田の製作です。うちでは、主に木工家具等を、ブログでおなじみの守屋と、笹田の二人で製作しています。今回の製作もそうなのですが、通常はベニヤかランバーで製作してしまうようなものでも、できるだけ無垢の木を使ってもらうように、杉の一等材をオススメしています。(杉の一等材なら、それほど大きなコストアップにはならないので。)ランバーで製作するよりも手間がかかるのですが、出来上がりの満足感と、無垢の木特有の香りや質感を味わってもらい、「<木>のファンが増えてくれたらいいな。」という思いからです。木のことなら何でも気軽に御相談下さい。
「杉の収納箱」、納品しました。
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント