写真は、店舗カウンター材として来週納める予定の「東野商店の吉野杉」です。吉野杉というともっと淡い色のものを想像されるかもしれませんが、これも吉野のあたりの高齢木だそうです。表面を削る前から、風格高い杉だということだけはわかるので購入したのですが、削ってみたら、オーッと歓声があがるほど良い色が出てきました。何ともいえない茶と紫の混ざったような色で、とてもツヤがあります。とにかくそのあたりの杉とは比べ物にならないくらい風格高い杉で、個人的にも生活の近くに置いておきたい香りの良い木でもあります。最近、景気は下向きですが、体だけは忙しい毎日が続きます。今日、私立の学校に納めさせていただいたのは、売上げ2万円にも満たないものでしたが、商品の粗利にプラスして、加工賃はそのまま粗利になるので、合計粗利益が1万円くらい出ました。この仕事にかかったのは、見積もり・発注・加工・配送とでおよそ2~3時間です。電話代、ガソリン代などもかかるので、会社として運営していくのに率のいい仕事とまでは言えないかと思いますが、相手が学校なので、回収リスクが少ないということもあるし、こんな世の中なので、リスクの少ない売掛け・現金売りはとにかく少しでも多く受注できるように努力していく必要があると思います。明日土曜日は営業していますので、店舗・住宅のカウンター材やテーブル材や看板材、また、テーブル・本棚などの製作相談・見積もりなど承っておりますので、吉祥寺方面へ来る際には、是非お立ち寄り下さい。車でのご来店OKです。
これが、一押しの「杉」です。
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント