「天桧カウンタ板」、入荷しました。

写真は、先日入荷した「天桧」です。売りに出した人の話によると、奈良県の天然記念物だった立木が台風かなにかの影響で倒れて風倒木となり、その原木を買った会社が製材し保管していたそうなのですが、最近になって、その会社の置き場倉庫を取り壊すということで、今回、市場に出てきたものとのことです。最近の市場には出回っていないような柔らかな風合いと格の高さを感じさせる天然桧です。今回うちで仕入れできたのは、「4000㎜×450㎜×50㎜」と「4000㎜×410㎜×50㎜」と「4000㎜×180㎜×105㎜」の3点で、店内に展示しています。この天桧は、全部で10点以上のものが競り売りにかけられたのですが、このとき、普段うちが仕入れさせてもらっている木材問屋さんが競りに参加しており、この天桧に目を付けていて、私が付けた値段の上へ上へと値を付けてくるので、結局3点のみの仕入れということになったのです。お寿司屋さんや高級割烹店などの店舗改装などを考えている人がいましたら、是非一度御覧になってみて下さい。このところ暑い日が続きますが、何とか体調を維持しながら仕事しています。8月になり私の担当の仕事が一区切りつき、時間がとれるようになってきたので、昨日久しぶりに飛び込み営業に出てみました。4社ほどピックアップして訪問したのですが、そのうち3社とお話することができ、うち2社は、とても好反応をいただき、社交辞令もあるのかもしれませんが、当社への後日来店を相手側から約束してくれるほどでした。営業に出るとこんな日ばかりでないのはわかっているのですが、久しぶりに営業に出て、どこも優しい反応をいただけると、何だかみんな自分が来るのを待っているのではないかと勘違いしそうになってしまう半日でした。昨日、(社)全国木材組合連合会というところから手紙が届き、中を見てみると、「中小企業信用保険法の業況の悪化している業種に木材事業が指定されました。」というような内容なのです。確かに、周りを見ても景気の良さそうなところはほとんどないような状況ですが、「正式に指定されました。」と聞くと、今更ながら先行きがより心配になり、暇でボーとしているなら、営業に出たほうが良いのではないかと思い立ったというのも、昨日、営業に出た理由の一つです。日によって、誰か出勤している日もあるかと思いますが、基本的に、お盆休みとして8月12日~17日を予定していますので、よろしくお願いします。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。