2月11日(日)は、「もちつき」&「材木屋のセール」です。

自然食品館「グルッペ」さんとのコラボレーションによるイベントです。「もちをつく」というのは、「つく」を引っかけて「運気がつく」という年始の行事としてとても縁起の良いものだそうです。まだ今年「もちつき」をしていない方は、運気向上のため、もちをついてみたらいかがでしょうか。「もちつき」は、去年、待ち行列が30人くらいできるほど盛況で、自然素材で味付けした「お餅」は、とてもおいしかったです。「あんこ」は、グルッペさん支給の無農薬小豆で、すぐ近所の平澤製餡所さんにお願いして特別につくってもらうものを使用します。去年、建築の打合せで来ていた㈱カツマタのお客様で、とっくに家も完成し、入居して落ち着いているのに、今年も遊びに来ると言っている方もいるそうです。とにかく、「もちつき」は人気が高く、人も集まるのですが、「材木屋のセール」の方は、少し寂しい感じですので、来た方は、「材木屋のセール」の方ものぞいていって下さい。当日は、臨時の木製ベンチなど用意しますので、ゆっくり座って、食べて楽しんでもらえればいいかと思います。「グルッペ」さんとのコラボイベントを、春(4月頃)にも開催する予定ですので、吉祥寺在住の方(店)で、参加してみたい人がいたら、私、勝又まで問い合わせ下さい。基本コンセプトは、自然素材を扱っていることです。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。