これぞ欠陥住宅という家がありました。

写真は、最近入荷したケヤキの無垢一枚板です。木目がきれいなので、みなさんに一度実物を見に来てほしいとおもってます。話はかわりますが、先日、私の取引先の工務店さんから電話があり、「新築の家を全体的に直すのに、木や建材の材料を拾ってほしいので、一度現場打ち合わせできないでしょうか?」と言われ、行ってきました。その家は、もちろん私の取引先の工務店さんが施工したものではなかったのですが、家主もその家を施工した建売大工さんには直してもらいたくないということで、私の取引先工務店さんが指名されたそうです。床を剥がすと、それはまさに欠陥住宅といえる状態で、宙吊りの根太が釘1本で留まっていたり、ほぞなしの梁があったり、羽子板が入ってなかったりと私の今までの常識では考えられないほどでした。今どきこんなひどい建売があるのかとビックリし、検査機関は何をチェックしているのかと疑問に思ってしまいました。これから建売住宅を購入しようと考えている方は、よく物件を見てから決めたほうがいいと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。