杉の33000円の板入荷しました。(1枚)

写真は、寸法、およそ2m×幅60~70cm×厚5cmの杉板です。上の方にヒビが入っていますが、十分テーブル板として使えるサイズで、価格も3万円台と買いやすい価格となっています。最近、ベニヤ等の輸入材の値上がりの影響から、国産材の引き合いが多くなり、結果、国産材の杉・檜なども値上がりを始めています。結局のところ、今まで我慢に我慢を重ねてきた林業家や製材所がこの機会に値上げに転じているのだと思います。彼らがキチンとした利益を得て国産材を売ることができるようになれば、日本の山もきれいになり、地方の山での労働人口も増え、日本の国にとってもいいことだと思うので、私たちの仕入れが高くなり商売しずらくなりますが、それでも国産材はもう少し相場が上がった方が総合的に見ると良いことなのだと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。