数ヶ月前にブログで紹介した「けやき柾板」を買うことができ、昨日入荷しました。サイズは、長さ約4m×巾約60㎝(有効部分約50㎝)×厚約55㎜で、曲がり・反りなどはほとんどなく、よく乾燥しています。この写真を見てもおそらくほとんどの方は、「少し汚れたカウンタ板」程度にしか思わないでしょうが、この入荷でこの板が当社の在庫で最も高価なものとなりました。今まで、1点で100万円を越えるものはなかったのですが、この「けやき柾板」が初の100万円越えを果たします。(まだ価格を決めていないのですが、框もセットで150万円くらいにしようかと思っています。)何故、この欅が高価なのかというと、これだけの巾の欅の柾板はほとんど市場に出ていなく、おそらく依頼があって探しても、私自身見つけられる自信がありません。また、素性がとても良く、さらによく乾燥しているので、すわりが良く、かなり上品な仕上がりが予想できます。商売と趣味の境目がなくなり、木のコレクターになりつつあるこのごろですが、売る方も頑張ってやっていますので、興味のある方是非見に来てください。
ケヤキの柾板、ついに入荷しました。
東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】
東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。
0コメント