1日、製作していました。

今日は、連休中ということで、取引先は休みが多く、電話がほとんど鳴らない1日でした。私は、時間がとれたので朝から木工製作をしました。まずはじめは、近くの女子校から依頼のあった椅子を10台つくるため、まず1台組み立てました。残り9台は、若い社員にやってもらいました。次に、5月8日に納める『桧のカウンタ板』をカット、サンダーかけしました。これは、四谷のイタリアンレストランで使うそうです。このような店舗のカウンタ板など、いろいろありますので、興味のある方は是非見にきてほしいと思います。そして、午後から、オーダーいただいていた『杉のベンチ』を製作しました。外見は、古びたような色をしていた杉の板でしたが、一皮むくと、かなりいい木で、『おー、いい木だなー』などと一人ごとを言いながら製作しました。特に杉は各々、色、模様、風合いが違い、まったく魅力を感じないようなものもあれば、桧より価値の高いものもあり、杉だけでもけっこう楽しめます。また、杉特有の温かみや、柔らかさ、優しさを感じられるので、私自身最も好きな木のうちのひとつです。デジカメをブログに載せる方法を、近いうち教わりますので、もう少ししたら写真も掲載します。(私は、某物流会社の情報システム部に3年少し勤務し、そのとき情報処理2種の資格までとったのですが、今は材木屋稼業にどっぷり浸かり、まったくの機械音痴になってしまいました。)

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。