ベンチの座面材

今日、公園で使うヒノキのベンチ座面用材を納品させてもらいました。

節があると服に引っ掛かかったりするからなのか、表面は無節上小節で取れる桧の役物で木取りして、サイズを揃えて、プレーナー削りして、角は丸面取りまでして納品しました。

角を丸面取りしました。

私は一応、社長という肩書ですが、うちの会社は自分を含み6人しかいない零細企業ですので、私自身も建築会社さんの顧客を持ち、製材加工や現場配送も日常的にやってます。

建築会社様から注文をもらって、トラックに荷を積んで現場までドライブして、そこで筋トレ代わりに荷降ろしして、そういった一連の仕事は個人的には好きですし、その合間で上写真のような製材や加工仕事をすることで、いちスタッフとしてはいい感じで時間ロス少なく仕事できるようになってきています。

ただ、社長として最重要ともいえる「集客」という仕事もがんばっていかなければいけないので、今年は少し経費を使ってでも「勝又木材を知ってもらう。」活動をやっていこうと思ってます。

その一つとして、下写真の地元紙に掲載してみました。

吉祥寺の街の至るところに置いてあったり、地元にポスティングしたりしているタウン誌で、広告費は少しかかりますが、うちが掲載するくらいなのでそんなに高くありません。

とりあえず今年1年掲載してみるつもりです。

掲載記事は、後日ご紹介したいと思います。

東京・吉祥寺の勝又木材【一枚板カウンター】

東京 吉祥寺勝又木材のホームページ。武蔵野市、五日市街道沿いにある明治創業の材木屋です。 「誰でも気軽に立ち寄れる材木屋」をコンセプトに、初めての方でも気軽に立ち寄れるよう木材や建材のガレージセールを春と秋に行なっております。 また、通常営業日もDIYに使える木材や合板など、一般の方への小売・配送(有料)に対応しております。 店舗の改装などで良質な無垢のカウンターや内装材をお探しのお客様はぜひ。