[2008年08月] アーカイブ

2008年08月30日

「木のベンチ」、1台5000円にて販売します。

IMG_0655_1.JPG
写真は、「大人向け、夏の木工教室 縁台を作ろう」でサンプルとして製作した、2~3人座れる「木のベンチ」で、材料は主に国産杉を使っています。
1台5000円にて、今日から限定3台を販売開始しましたので興味ある方は早めに見に来て下さい。
(注文にて製作すると、この価格では間違いなくできません。)


投稿者 katsumata : 16:09

2008年08月27日

「欅の看板板」、入荷しました。

IMG_0647_1.JPG
写真は、先日入荷した「ケヤキの無垢一枚板」で、サイズは、長さおよそ2500㎜×巾200~300㎜×厚40㎜です。計3枚の入荷です。
ほとんど赤身で、年輪が密で、含水率も今時期で17~22%くらいまで落ちている欅板で、1枚30000円は、高くないと思います。
木の伐採と原木売りを仕事にしている人に「欅の原木の場合、どんな丸太が価値が高いのですか?」と聞いたところ、「細さ、太さより、樹齢が高いもの(年輪が密なもの)が高値で落札されるね。」と言っていました。そういったことから考えても、写真の欅は、価値があると思います。

今日、店番をしていたら、20代のかわいい女の子が来て、「しゃもじを作るのに何かいい木ありますか。」と尋ねられました。
結局、「山桜」の板を半分に切り売りして購入していただいたのですが、彼女は、「しゃもじをつくっているうちに、なんだかわからないけど「木」が大好きになり、いっぱい作るようになってしまった。」というようなことを言っていて、10年前には木にあまり興味のなかった私にとっても、とても共感できる意見だったので、「10月下旬~11月上旬に開催予定の<材木屋のセール&グルッペ収穫祭>のときに、出店しませんか。」とお誘いしたところ、「是非参加したい。」という返事をいただいたので、出店者が1名増えることになると思います。
日程に関しては、決まり次第、ブログ上で公表しますので、よろしくお願いします。


投稿者 katsumata : 17:50

2008年08月19日

杉の丸太を板挽きしました。

IMG_0634_1.JPG
写真は、杉(西川材)の丸太を板に挽いてきて、桟積みしたものです。
年輪を数えると樹齢105年くらいになる杉で、現在店内に展示中です。
お盆休み明けで、体がなまっているところに今日のような暑さが続くとツライのですが、早いうちにこの暑さがひいてくれることを祈りながら毎日を過ごしています。
今日ついに、巾広板を削れる自動一面カンナ盤が入りました。これから少しづつ削ってきれいにした板を展示していきますので、楽しみにしていて下さい。(みなさんより、私たちのほうが楽しみにしているというのが本当のところですが。)


投稿者 katsumata : 17:48

2008年08月09日

「天桧カウンタ板」、入荷しました。

IMG_0636_1.JPG
写真は、先日入荷した「天桧」です。
売りに出した人の話によると、奈良県の天然記念物だった立木が台風かなにかの影響で倒れて風倒木となり、その原木を買った会社が製材し保管していたそうなのですが、最近になって、その会社の置き場倉庫を取り壊すということで、今回、市場に出てきたものとのことです。
最近の市場には出回っていないような柔らかな風合いと格の高さを感じさせる天然桧です。
今回うちで仕入れできたのは、「4000㎜×450㎜×50㎜」と「4000㎜×410㎜×50㎜」と「4000㎜×180㎜×105㎜」の3点で、店内に展示しています。
この天桧は、全部で10点以上のものが競り売りにかけられたのですが、このとき、普段うちが仕入れさせてもらっている木材問屋さんが競りに参加しており、この天桧に目を付けていて、私が付けた値段の上へ上へと値を付けてくるので、結局3点のみの仕入れということになったのです。
お寿司屋さんや高級割烹店などの店舗改装などを考えている人がいましたら、是非一度御覧になってみて下さい。

このところ暑い日が続きますが、何とか体調を維持しながら仕事しています。
8月になり私の担当の仕事が一区切りつき、時間がとれるようになってきたので、昨日久しぶりに飛び込み営業に出てみました。
4社ほどピックアップして訪問したのですが、そのうち3社とお話することができ、うち2社は、とても好反応をいただき、社交辞令もあるのかもしれませんが、当社への後日来店を相手側から約束してくれるほどでした。
営業に出るとこんな日ばかりでないのはわかっているのですが、久しぶりに営業に出て、どこも優しい反応をいただけると、何だかみんな自分が来るのを待っているのではないかと勘違いしそうになってしまう半日でした。

昨日、(社)全国木材組合連合会というところから手紙が届き、中を見てみると、「中小企業信用保険法の業況の悪化している業種に木材事業が指定されました。」というような内容なのです。
確かに、周りを見ても景気の良さそうなところはほとんどないような状況ですが、「正式に指定されました。」と聞くと、今更ながら先行きがより心配になり、暇でボーとしているなら、営業に出たほうが良いのではないかと思い立ったというのも、昨日、営業に出た理由の一つです。

日によって、誰か出勤している日もあるかと思いますが、基本的に、お盆休みとして8月12日~17日を予定していますので、よろしくお願いします。

投稿者 katsumata : 11:30

2008年08月04日

木製のオーダー水槽台です。

IMG_0630_1.JPG
写真は、ご近所の人が「既製品だとサイズが合わないので、指定サイズで頑丈な水槽台を作ってもらえないか?」という要望に応えて製作したものです。
皆さんも「ピッタリサイズのお探し物」があったら、とりあえず相談に来てみて下さい。
価格的には、オーダー製作にしては安い方だと思うのですが、外国製の大量生産品と比較されたのではかなわないので、そのあたりを目安にしてもらえればよいかと思います。


投稿者 katsumata : 18:58