2007年08月23日

9月8日(土)、大人向け木工教室、参加者募集します。

IMG_0266_1.JPG
写真は、今度の木工教室で製作してもらう「吉野杉一枚板でつくる飾り棚兼腰かけ」のサンプルです。
日時は、9月8日(土)、9:30~16:00(12:00~13:00は昼休み)で、参加費は、1セット4500円(税込み・材料費込み)です。製作したものは各自お持ち帰りいただけます。
おそらく数百円だと思いますが、別途保険料かかります。お車でのご来場もOKです。
ちなみに材料で使う吉野杉は1枚3000円で販売しているもので、今回その板を1セットあたり1.5枚使用します。
<募集人員> 5名
<内容> 今回は、初の試みということもあり、初心者・初級者向けの内容とさせていただきました。
よって、「手ノコギリの使い方」「電動ドライバの使い方」「ペーパー仕上げ」などが中心となります。
板の幅を280㎜くらいにする予定なので(写真は230㎜)、奥行きは固定サイズになりますが、幅・高さは、材料の許す範囲で、各自サイズ調整可能です。
申し込みは、メールでも電話でも受付いたします。御参加お待ちしています。
尚、木工教室終了後、自由参加でバーベキューをやりますので、参加希望の方は会費1000円にて承ります。
前々から、「木工教室をやって欲しい。」という要望をいただいたことは何度かあったのですが、自分では木工技術も及ばないし、なおかつ人に物事を教えるということが得意ではないので、木工教室の開催はあきらめていました。しかし、今年になって適任者が見つかりましたので、今回やっと木工教室の参加者募集というところまで来ました。ノコギリと電動ドライバを使えるようになれば、結構いろんなものがつくれますので、是非この機会に参加してみて下さい。

投稿者 katsumata : 19:55 | コメントを投稿する (2)

コメント

ご案内ありがとうございます。
どんなものを作るのか楽しみにしておりましたが、これはずいぶん立派な腰かけ(飾り棚)ですね。さすがは材木屋さんという感じ、想いが伝わってくるようです。
連れも参加したいと申しておりますが、仕事の予定がまだわからないので、取りあえず夫一人参加ということでお願いします。
ネジはダボで隠すのですね。やったことありません!ノコギリの使い方など、いろいろ基本をマスターしたいものです。さて出来上がった「飾り棚兼腰かけ」をどのように使おうか、早速考えねば・・・
楽しい木工教室となりますように。よろしくお願いします。

投稿者 すいか : 2007年08月28日 12:59

参加申し込みありがとうございます。使用する板の値段だけで、4500円になります。一日遊びにいく感じで楽しんでもらえれば幸いです。
また、ビス穴のダボ埋めですが、写真は既製品のダボを使っているため色・木目の違いがハッキリしてしまい、いかにも埋め木した感じになっていますが、時間に余裕があれば、遠目には埋め木したことがわからないような裏技もあるので、それも覚えていくとおもしろいかもしれません。
また、別途保険料は200円を予定しています。
よろしくお願いします。

投稿者 勝又 健夫 : 2007年08月28日 18:51